2015年 第2回トロンボーンコンペティション<一般の部/独奏部門>

第1位 築舘 恒(青森県)
     JOSEPH JONGEN:ARIA AND POLONAISE
第2位 早乙女 晃崇(山形県)
     Henri Tomasi:Concerto
第3位 生稲 雅威(埼玉県)
     Jean-Michel Defaye:Concerto
奨励賞 中村 博道(東京都)
     R.Boutry:CAPRICCIO


第1位 築舘 恒(青森県)
 JOSEPH JONGEN ARIA AND POLONAISE

 この度は、第2回日本トロンボーンコンペティション一般の部独奏部門に於いて第1位を頂戴することができ、とても嬉しく思っております。
 
 まず、一般の部、学生の部と、一日中審査をしてくださった諸先生方、私たちが安心して演奏に集中できるように進行してくださった実行委員の方々に感謝いたします。
 ありがとうございました。
 
 私がこのコンペティションに参加しようと思ったのは、多くの審査員の先生方に自分の演奏を聴いていただき、今後の演奏の糧にしたかったからです。ですから先生方から頂いた講評用紙は私の宝物です。
 また、当日のレセプションでは直接お話を伺い、「もっとたくさんの色(音色)を身につけなさい」「もう少し明るい音色で演奏する部分があっても良いのでは」など、貴重なアドヴァイスを頂戴することができました。
 
 最後になりますが、進歩が遅い私に根気強く教えてくださり、今でもレッスンをしてくださる2人の師匠(最近はお酒のレッスンの方が多いですが…)、素晴らしい演奏で私を支えてくれるピアニスト、そして私の演奏活動を理解し、協力してくれる妻に感謝し、今後も精進してまいります。
   築舘 恒

第2位 早乙女 晃崇(山形県)
 Henri Tomasi Concerto pour Trombone et Orchestra Mov.1

 この度は第2位を受賞させて頂き、誠にありがとうございました。
今回のコンペディションは本当に勉強会のような感覚で受けさせて頂きました。著名な先生方が一同に10名以上もいらっしゃり、講評を伺えるのは私はこのコンペディション以外には知りませんでした。確実にステップアップに繋がることは間違いありません。これをご覧になっているトロンボーンをやっていらっしゃる方は是非次回受験される事を強くお勧めさせて頂きます。
 
 実は恥ずかしながらこれまで15年間の管楽器人生でコンクールやオーディション等は幾つも受けてきましたが、コンペディションという講評を伺うことの出来る演奏会は今まで出場した事がなく、表彰式の際に名前を呼んで頂いた時には本当に驚いてしまいました。まさに今も頂いた賞状を眺め、受賞させて頂いた事を再認識しているところです。
 
 ご指導頂いた先生方、伴奏者、協力して下さった方々、あの辛い時に励ましてくれた皆様。
 今回の結果は皆様のお陰だと確信しております。この場をお借りして今一度厚く御礼申し上げます。
 
 この度は誠にありがとうございました。
早乙女晃崇

第3位 生稲 雅威(埼玉県)
 Jean-Michel Defaye Concerto

 
この度賞を頂けたことについて、これまで積み上げてきたものが評価をされたということで、嬉しく思っています。その一方で、本業多忙により直前3か月間は殆ど曲の練習が出来ず、本番の演奏も納得のいく内容ではありませんでした。この点についてはとても悔しかったので、またチャレンジしたいです。
 
 クラシックのトロンボーンをやっている方の多くが、オーケストラや吹奏楽をメインに活動していますが、それだけでは旋律を吹く機会が他の楽器に比べて圧倒的に少ないです。せっかく楽器をやっているのですから、こういったイベントをきっかけにソロやアンサンブルに取り組む人が増えると良いと思います。
生稲 雅威
 
【主 催】日本トロンボーン協会
 
【協力】管楽器専門店ダク・日本トロンボーン学生連盟
 
【日時】 2015 年11月15日(日)午前10時~
 
【会場】
管楽器専門店 ダク スペース DO(ドゥ)
東京都新宿区百人町 2-8-9 JR 山手線・新大久保駅下車
アクセス
 
 
【審査員長】 
三輪純生
 
【審査員】(敬称略 五十音順)
伊藤清 伊波睦 井上順平 今井順夫 上原規照 小野隆洋
亀谷彰一 岸名和巳 郡恭一郎 新立憲一 首藤健一 西岡基
長谷川博亮 宮下宣子 沼田司 村上準一郎
 

審査員と役員
 

恒例の全員写真(学生コンクールも含む)
 
 
【参加資格】
日本トロンボーン協会 ( 東京本部または地方支部 ) の会員であること。
年齢・出身地・在住地を問わない(非会員は、参加申込みと同時に入会可)
 
 
【演奏曲目】
自由曲 ( 任意の 10 分以内の曲 )
なお、審査の都合上、当日演奏の一部をカットさせていただく場合がございます
 
【伴奏者】
コンクール審査におけるピアノ伴奏者は参加者が同伴すること。 なお、同伴する伴奏者の経費は参加者負担とする。
 
【審査方法】
上記のトロンボーン専門家による厳正なる審査の上、入賞者を決定して表彰を行う。
また入賞者の中から特に優秀と認められた上位入賞者の方には
今後当協会が主催する行事等において招待演奏を依頼します。
 
【募集人員】
25 名(申込受付 先着順)
 
【応募締め切り】
2015年10月15日必着(但し、定員になり次第、締め切ります)
締め切り後に受験票等必要書類を郵送致します。
 
【参加料】
会員 20,000 円
非会員 25,000 円 (参加受付と同時に会員となります)
 
(下記口座に申込み後、3日以内にお振込みください(振込手数料は各自ご負担ください)
三菱東京 UFJ 銀行 都立大学駅前支店(店番 111)
普通口座 1096440 口座名 日本トロンボーン協会 学生音楽コンクール事務局
申込書のダウンロード pdfファイル 431kb
 
【参加申込】
原則パソコンまたは携帯電話による申込み
ただし、インターネットによる申込みが困難な場合には郵送にて受け付けます
 
PC・スマホ共用フォームURL http://ws.formzu.net/fgen/S87046705/
スマホ専用フォームURL http://ws.formzu.net/sfgen/S87046705/
 
【コンペティションは公開です。(有料)】
コンペティションは公開しております。 
お聴きになりたい方は、コンペティション当日に会場受付にて入場券を販売いたします。
※参加者の保護者の方・付き添いの方も、入場の際には入場券をご購入していたくだ必要があります。
 
【入場料】
一般:1,000円   
トロンボーン協会会員:無料
 
【その他】
①審査演奏順は協会にてランダムに決定します。参加者個々のご希望には応じられません。
②伴奏者は、参加者本人でご手配ください。
③審査日当日の集合時間等に付いては、2015年10月30日(金)の発送を持って郵送にて通知します。
④審査当日の集合室へは、参加者ご本人と伴奏者以外の方の入室はできません。
 また、保護者の方・付き添いの方の控え室の準備はありませんのでご了承ください。
⑤一旦送付された申込書、および参加料は、いかなる理由でも返還できませんのでご了承ください。
 
【応募・問合せ】
〒754-0002 山口県山口市小郡下郷 3151-2 小野隆洋
TEL 083-976-8895 FAX 083-976-8896 (8:00~21:00 まで)
E-mail:TrombONO@aol.com
申込みは原則インターネットの申し込みとします。
ただし、インターネットによる申込みが困難な場合には郵送にて受け付けます。Fax は不可。
 
過去のコンペティション記録