2014年 第1回トロンボーンコンペティション<一般の部/独奏部門>

第1位 寺本 昌弘(熊本県)
       J.MDefaye/Deux Danses
第2位 宮林 英介(沖縄県)
       J.M.Defaye/Movement
第3位 新山 久志(東京都)
       J.g.Ropartz/Piece for Trombone and Piano
奨励賞  住谷 哲世(神奈川県)
       A.Lebedev/Concerto in one movment


第1位 寺本 昌弘(熊本県)
J.MDefaye/Deux Danses

 中学校の吹奏楽部でチューバを吹き始め、大学で工学部に入学すると同時にトロンボーンに転向して30年、人生初のコンペティションで良い結果を得られてとても嬉しいです。

 今回の出場は以前レッスンをしていただいた先生のすすめによるものでしたが、どんな腕利きが何人集まるのか想像を巡らすうちに「賞を取りに行くのはやめよう」と考えるようになりました。
 そこで選んだのが大好きなJ.M.DefayeのDeux Danses。自分の中でのテーマは”1曲だけのリサイタル”です。
 本番の演奏が終わり、会場からとても大きな拍手をいただけたことで「音楽は悪くなかったんだな!」という感触は得ていましたが、表彰式で最後に自分の名前が呼ばれたあとでも第1位を信じるのには時間がかかりました。

 この賞はいつも私の活動に理解と惜しみない協力を示してくれる妻に捧げたいと思います。

 これからも”兼業音楽家”として聴き手に良い音楽が届けられるよう頑張っていきます。
寺本 昌弘(熊本県)

第2位 宮林 英介(沖縄県)
J.M.Defaye/Movement

 この度は第2位をいただき、誠にありがとうございます。
 とても光栄に思うと共に、これからこの賞に恥じない演奏を心がけて、より一層精進して参りたいと思います。

 さて、実は僕は高校生の時に2度、日本トロンボーンコンペティションに参加させていただいた事があります。当時の結果は、2回とも本選に進む事が出来ませんでした。

 自分にとって2度目のコンペティション後のレセプションで、審査員をされていた白石直之先生と萩谷克己先生のお二人から、「君はまだマラソンで言ったらスタートしてほんの数メートルしか進んでないんだから、この結果だけで落ち込んだりする必要はないんだよ。」とお声を掛けていただき、とても励みになった事を強くに覚えています。

 あれから、色々な経験をさせていただき、たくさんの方々に助けていただいたりして今の自分がいますが、では一体、果たして先生方が仰ったマラソンの何キロ地点にいるのか、ゴールまであとどれくらいなのか、全くわかりません。一緒に走ってきた仲間の中には、様々なジャンルで活躍している人、プロになった人、アマチュアの楽団で趣味として吹いている人、もちろんトロンボーンから距離を置いてしまった人も少なくありません。ですが、僕自身、これからも前をしっかり向いて、一生懸命練習に励み、時には給水したり周りの景色を楽しみながら、日々精進してトロンボーンのマラソン大会を走っていきたいと思います。
 ありがとうございました。
宮林 英介(沖縄県)

第3位 新山 久志(東京都)
J.g.Ropartz/Piece for Trombone and Piano

 この度は、記念すべき第一回のトロンボーンコンペティション一般の部におきまして、3位に入賞させていただき、ありがとうございます。
 普段の演奏活動では、このようなクラシックのトロンボーンソロの作品を、大勢の人の前で演奏する機会はなかなかありません。その上、多くの先生方より講評もいただき、得難い経験となる機会を与えて下さったことに、とても感謝しています。
 また、演奏だけでなく、その後の懇親会も通して、普段お会いすることのない方々とお
話できたことも、素晴らしいことでした。
 このコンペティションの一般の部が今後も開催され、長く続いていくことを願います。
新山 久志(東京都)



【主 催】日本トロンボーン協会

【協力】株式会社ダク・日本トロンボーン学生連盟

【日時】 2014 年11月16日(日)午前10時~

【会場】
管楽器専門店 ダク スペース DO(ドゥ)
東京都新宿区百人町 2-8-9 JR 山手線・新大久保駅下車
アクセス

第1位にはダク賞として全商品30割引券(一部商品を除く)
希望すればDoソロリサイタル開催会場提供利用券(有効期限1年以内)

【審査委員長】
三輪純生

【審査員】(敬称略 五十音順)
伊藤 清 井上順平 小野隆洋 亀谷彰一 岸名和巳 
郡恭一郎 西岡基 沼田司 長谷川博亮 宮下宣子 

【参加資格】
日本トロンボーン協会 ( 東京本部または地方支部 ) の会員であること。
年齢・出身地・在住地を問わない(非会員は、参加申込みと同時に入会可)

【曲目】
自由曲 ( 任意の 10 分以内の曲 )
なお、審査の都合上、当日演奏の一部をカットさせていただく場合がございます

【審査方法】
上記のトロンボーン専門家による厳正なる審査の上、入賞者を決定して表彰を行う。
また入賞者の中から特に優秀と認められた上位入賞者の方には
今後当協会が主催する行事等において招待演奏を依頼します。

【募集人員】
25 名(申込受付 先着順)

【応募締め切り】
2014 年 10 月 16 日必着(但し、定員になり次第、締め切ります)
締め切り後に受験票等必要書類を郵送致します。

【参加料】
会員 20,000 円
非会員 25,000 円 (参加受付と同時に会員となります)

(下記口座に申込み後、3日以内にお振込みください(振込手数料は各自ご負担ください)
三菱東京 UFJ 銀行 都立大学駅前支店(店番 111)
普通口座 1096440 口座名 日本トロンボーン協会 学生音楽コンクール事務局
申し込み用紙のダウンロード pdfファイル 455kb

【参加申込】
原則パソコンまたは携帯電話による申込み
ただし、インターネットによる申込みが困難な場合には郵送にて受け付けます

PC・スマホ共用フォームURL http://ws.formzu.net/fgen/S87046705/
スマホ専用フォームURL http://ws.formzu.net/sfgen/S87046705/

【コンペティションは公開です。(有料)】
コンペティションは公開しております。 
お聴きになりたい方は、コンペティション当日に会場受付にて入場券を販売いたします。
※参加者の保護者の方・付き添いの方も、入場の際には入場券をご購入していたくだ必要があります。

【入場料】
一般:1,000円   
トロンボーン協会会員:無料

【応募・問合せ】
〒754-0002 山口県山口市小郡下郷 3151-2 小野隆洋
TEL 083-976-8895 FAX 083-976-8896 (8:00~21:00 まで)
E-mail::TrombONO@aol.com
申込みは原則インターネットの申し込みとします。
ただし、インターネットによる申込みが困難な場合には郵送にて受け付けます。Fax は不可。