updated   2024-11-03

2018年
第12回 日本トロンボーン学生音楽コンクール〈独奏部門〉 

【予選】 2018年11月10日(土)
【本選】 2018年11月18日(日)


第1位 笠間勇登 テナー 東京藝術大学 1年
第2位 小西光太 テナー 昭和音楽大学 3年
第3位 大関一成 バス  東京藝術大学 1年
奨励賞 工藤弦汰 テナー 昭和音楽大学 1年
 


第1位 笠間勇登 テナー 東京藝術大学 1年
 この度はこのようなご評価を頂けましたこと、厚く御礼申し上げます。
 賞を頂くにあたり、ご指導頂いている古賀慎治先生、黒金寛行先生、今回伴奏をして下さった同期の渡辺友梨香さん、そして様々な面で支えて下さった皆様には頭が上がりません。
審査員の方々のご講評や、様々な音色や音楽性を持った音楽を聴いたことで、新たな発見と自分と向き合うとても良い機会にもなりました。
 まだまだ未熟者ですが、このコンクールで痛感した事を次のステップに生かして精進して参ります。
 ありがとうございました。
笠間勇登

 

第2位 小西光太 テナー 昭和音楽大学 3年
 この度はこの様な賞を頂きまことにありがとうございます。
 日頃熱心に指導をしてくださる先生方を始め、支えてくださった全ての方々に感謝申し上げます。
 ミスの多い演奏になってしまいました。他にも悔やむ点が多く、2位などという身に余る賞をいただき、申し訳なく思います。
 今回の演奏を糧にこれからの演奏活動の改善に繋げていきたいです。

小西光太

 

第3位 大関一成 バス  東京藝術大学 1年
 この度は、第3位を賜り、誠にありがとうございました。
 このコンペティションを開催してくださっているトロンボーン協会の皆様、会場提供をしてくださっています株式会社管楽器専門店DACの皆様、ご指導いただいております先生方、日頃支えてくださっている家族や友人に、心から感謝を申し上げます。
 昨年度、浪人中に一般の部で第1位をいただき、今年度は念願の学生になることができた中でのコンペティションでは、様々なことを学ぶことができました。特に本選の課題曲は難解で、大学の同期のピアニストである仙田ゆうかさんにはとても助けられました。この場をお借りして感謝申し上げます。
 私にとって、音楽の演奏とは、精神性の凝縮と昇華を表現するものだと感じております。しかし、この第3位という結果は、まだまだ到底自分の力量が音楽芸術の必要とするレベルに達していないということや、先生方のご講評からは、具体的に自分が足りていない部分や、逆に強みとして良い部分を教えていただきました。これらをひとつひとつ吸収し、己の血となり、肉となるよう努力し、今後さらに良い音楽を皆様にお届けできるよう、さらに精進していく所存でございます。
 この度は本当にありがとうございました。

大関一成

 

奨励賞 工藤弦汰 テナー 昭和音楽大学 1年
 
 
 

恒例の全体写真(一般部門も含む)
 
本選出場者(演奏順)
 
笠間勇登 テナー 東京藝術大学  1年
大関一成 バス  東京藝術大学  1年
生越美穂 バス  武蔵野音楽大学 3年
宮川眞奈 テナー 武蔵野音楽大学 3年
佐藤晴香 テナー 東京音楽大学  2年
加邉詩織 テナー 武蔵野音楽大学 3年
小西光太 テナー 昭和音楽大学  3年
工藤弦汰 テナー 昭和音楽大学  1年
 
 

恒例の集合写真(カルテット部門参加者も一緒に)
 
【予選】  2018年11月10日(土)    
【本選】 2018年11月18日(日)15時30分

 
【会場】

管楽器専門店 ダク スペースDO(ドゥ) 
 東京都新宿区百人町2-8-9 JR 山手線・新大久保駅下車

このコンクールは、日本のトロンボーン音楽振興と若い優秀な人材育成のために
日本トロンボーン協会が主催いたします。

【協力】
株式会社ダク・日本トロンボーン学生連盟

【審査員長】 
三輪純生

【審査員】   
伊藤清 伊波睦 井上順平 今井順夫 小野隆洋 金川マコト
岸名和巳 郡恭一郎  首藤健一 西岡基 沼田司 宮下宣子

 
【集計】
志村努
 
【賞金】
第1位 10万円(特別M賞を含む)、第2位 3万円、第3位 2万円

 
【副賞】
第1位にはダク賞としてソロリサイタル開催会場提供利用券(有効期限1 年以内)
 
【参加資格】  
日本トロンボーン協会または同学生連盟の会員で大学( 大学院等含)、短期大学 または専門学校に在籍する学生(非会員は、参加申込みと同時に入会可)

【課題曲】   
予選 
テナー Paul Hindemith / Sonate für Posaune und Klavier より第1・2 楽章
バス  Eric Ewazen / Concerto for Bass Trombone より第1 楽章

本選 
テナー Nino Rota / Concerto per trombone e pianoforte
バス  Karl Pilss / Concerto for Bass Trombone and Piano
           
【伴奏者】
コンクールの審査におけるピアノ伴奏者は参加者が同伴するか、主催者公認の公式伴奏者
に依頼することが出来ます。
なお公式伴奏者の経費は主催者負担、同伴する伴奏者の経費 は参加者負担とさせていただきます。

【審査方法】 
予選を経て、本選にて入賞者を決定します。
*本選出場者は8名以内とする

*上位入賞者の方には、今後当協会が主催する行事等において招待演奏を依頼します。

【募集人員】 
40 名(申込受付 先着順)

【応募締切】 
2018年10月10日必着(但し、定員になり次第、締め切ります)


 

特別M賞とは・・・
心ある方より日本のトロンボーン普及と向上の為に、若い人に頑張ってもらおうと¥38000-を寄付
いただいております。ご本人の意向により、お名前は控えさせていただいています。