2017年 
第24 回トロンボーンコンペティション<高校生以下の部/独奏部門>
2017年10月22日(日)

第1位 二階堂充教 東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校2年 
      G.P.テレマン/ソナタ へ短調
第2位 野口瑶介  京都市立京都堀川音楽高等学校2年 
      E.ボザ/バラード
第3位 山田怜央  茨城県立水海道第一高等学校2年 
      E.ボザ/ニューオーリンズ
奨励賞 鈴木亮   茨城県立取手松陽高等学校2年 
      シュレック / ソナタ(ガブリエリの声)
奨励賞 岸本凌雅  兵庫県立西宮高等学校2年 
      E.ボザ/バラード


第1位 二階堂充教 
東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校2年 
G.P.テレマン/ソナタ へ短調

 この度、第24 回トロンボーンコンペティション<高校生以下の部/独奏部門>におきまして第1位を頂きましたこと、大変光栄に思います。

 そして、日頃お世話になっている古賀慎治先生をはじめ、香川慎二先生、その他お世話になった先生方に厚く御礼申し上げます。
また、審査員の先生方、一緒に演奏してくれた宮地亜論君、応援して下さった皆様に深く感謝申し上げます。

 この結果に甘んじることなく、これからも真摯に音楽と向き合い、音楽を楽しんで行きます。最後になりましたが、コンペティションに関わって下さった全ての皆様、今回この演奏の機会を頂き本当にありがとうございました。
二階堂充教


第2位 野口瑶介  
京都市立京都堀川音楽高等学校2年 
E.ボザ/バラード

 この度は第24 回トロンボーンコンペティション<高校生以下の部/独奏部門>におきまして第2位を頂き、大変嬉しく思っています。

 審査に携われた先生方、日頃からご指導くださっている先生や、支えてくださっている方々に心より御礼申し上げます。

 過去2回エントリーしたコンペティションの予選では、思ったように演奏することができず、その度にレベルの高さに圧倒され悔しい思いをしました。

 全国の競い合える同世代たちに刺激を受け、今日までの努力につながりました。そして今は音楽で切磋琢磨できる環境と仲間に恵まれていることをとても幸せに感じています。

 今回の受賞を励みに、さらに精進し自分の理想を追い求めていきたいと思います。
 本当にありがとうございました。

野口瑶介


第3位 山田怜央  
茨城県立水海道第一高等学校2年 
E.ボザ/ニューオーリンズ

 この度は第24回日本トロンボーンコンペティションにおきまして第3位をいただきましたことを大変光栄に思っております。

 私自身入賞できるとは思っていなかったので発表を聞いたときはとても驚きました。日頃からご指導頂いている佐藤敬一朗先生、伴奏をしてくださっている城綾乃先生、その他の先生方、色々な面で支えてくれている家族や友人、このような機会を設けてくださったトロンボーン協会の方々に深く感謝申し上げます。

 今回のコンペティションは修学旅行が直前にあり、本番前に楽器が吹けない期間があったことで不安もありましたが、本選では自分なりに表現したい音楽を奏でることができたと思っております。

 今回審査員の先生方から頂いたアドバイスや仲間の演奏から貰ったヒントを今後の自分の成長につなげていけるよう頑張りたいと思います。このような賞を頂けて非常に嬉しいですが、この結果に満足せず来年もこのステージで更に良い演奏ができるよう努力していきたいと思います。
山田怜央




上位入賞者の5名


審査員の皆さん


恒例の全員写真

各写真はクリックで拡大します。

【副賞】
第1位の方に、管楽器専門店ダク様から「テナートロンボーンケース」
第1位〜第3位の方々に管楽器専門店ダク様から「トムクラウンストレートミュート、ボトムコパー」
を頂きました。


【会 場】
尚美ミュージックカレッジ専門学校 バリオホール 他
東京都文京区本郷4丁目15番9号
東京メトロ後楽園/都営交通:春日駅 下車
アクセス

このコンペティションは、日本のトロンボーン音楽振興と若い優秀な人材育成のため
日本トロンボーン協会が主催します。

審査員長
三輪 純生

審査員(敬称略 五十音順)
伊藤清 井上順平 今井順夫 小野隆洋 金川マコト
岸名和巳 郡恭一郎 首藤健一 西岡基 沼田司

特別審査&特別演奏
トロンボーン:玉木優
 1997年第4回コンペティション奨励賞 1998年第5回コンペティション第3位
 南デンマークフィル副首席。欧州と日本を舞台に様々な活動展開。

ピアノ:城綾乃
 ピアニスト。東京藝術大学音楽学部非常勤講師・伴奏助手。

プログラム
リヒャルト・シュトラウス - 明日の朝 作品27-4
R. Strauss - Morgen!, Op. 27-4

シューマン - 献呈 作品25-1
R. Schumann - Widmung, Op. 25-1

クレストン - 幻想曲
P. Creston - Fantasy
トロンボーン:玉木優
ピアノ:城綾乃
写真をクリックで詳しいプロフィールへ

参加資格
高校生以下でトロンボーンの演奏ができる方

曲目
自由曲1曲を演奏する 
( 本選は10 分程度、予選は 5 分程度で演奏を止める場合もあります)

審査方法
予選を経て、本選にて入賞者を決定します。
■日本トロンボーン協会は、国内各地のトロンボーン協会等と提携しています。
 提携している各地協会のコンクールにおいて優勝し推薦された方は、このコンペティション
 の予選が免除され、本選から参加することができます。
 ※各地協会と日本トロンボーン協会の提携に付いては、各自が加入している協会事務局へ
  お問合せください。

募集人員
60 名

応募締切
2017 年9 月15 日(金)必着
(但し、募集定員になり次第、締切日前に応募を停止する場合も有ります) 

参加料
日本トロンボーン協会会員 10,000 円  非会員 15,000 円

参加申込方法
①参加申込書に必要事項を記入し、郵送にてお送りください。
 FAX・mail での受付はいたしません。


参加申込書ダウンロード pdfファイル 197kb

  【参加申込書送付先】
  〒249-0003 神奈川県逗子市池子2 丁目6 番24 号 岸名 和巳 宛

②参加料を指定口座へ振込み、振込証明書をコピーの上、参加申込書に同封してお送りく
 ださい。振込手数料は申込者にてご負担ください。 
  【参加振込口座】
  三井住友銀行 逗子支店 店番号:228 普通口座/ 6514612
  口座名 コンペティション事務局

その他
①審査演奏順は、協会にてランダムに決定します。参加者個々のご希望には応じられません。
②伴奏者は、参加者本人でご手配ください。
③審査日当日の集合時間等に付いては、2017 年10 月2 日(月)の発送を持って郵送にて通知します。
④審査当日の集合室へは、参加者ご本人と伴奏者以外の方の入室はできません。
 また、保護者の方・付き添いの方の控え室は準備がありませんのでご了承ください。
⑤一旦送付された申込書、および参加料は、いかなる理由でも返還できませんのでご了承
 ください。

お問い合わせ
日本トロンボーン協会  
コンペティション実行委員長 岸名 和巳 
046-873-0601
※お問合せは9:00~21:00 の間にお願いいたします。

■コンペティションは公開です。(有料)
 コンペティションは予選・本選共に公開しております。 お聴きになりたい方は、コンペティション当日に会場
 受付にて入場券を販売いたします。※参加者の保護者の方・付き添いの方も、入場の際には入場券をご購入
 していただく必要があります。  

 予選は午前10 時開始  本選は午後1 時30 分開始(予定)
 入場料: 一般の方=1,000 円   日本トロンボーン協会会員=無料

協賛(予定)
昭和音楽大学  尚美ミュージックカレッジ専門学校  眞田貿易㈱ ㈱下倉楽器
㈱セントラル ㈱ダク ㈱ドルチェ楽器 野中貿易㈱
㈱ビュッフェ・クランポン・ジャパン ㈱ヤマハミュージックリテイリング ㈱山野楽器

運営協力
尚美ミュージックカレッジ専門学校