2013年
第20回トロンボーンコンペティション<独奏部門>
高校生以下の部

2013年10月27日(日)

 

第1位 篠﨑唯   関東学院高等学校(神奈川) J.カステレード / ソナチネ
第2位 安久津理子 大宮光陵高等学校(埼玉)V.ブラゼビッチ/コンチェルト7番   
第3位 石村源海  八王子学園八王子高等学校(東京)E.エワイゼン / ソナタ 第3楽章
奨励賞 三原万里子 北陸学園北陸高等学校(福井) E.ボザ/バラード 
奨励賞 永坂海帆  花咲徳栄高等学校(埼玉)E.エワイゼン / ソナタ
 
 
第1位 篠﨑唯さんからのコメント
 この度は、日本トロンボーンコンペティションにおいて第1位という栄誉ある賞を頂きましたことを心から深くお礼申し上げます。
 
 このような賞を頂けたのは、関東学院中学高等学校オーケストラ部で5年間ご指導して下さった小和田有希先生と、高3から師事させていただいている古賀慎治先生のご指導と、去年のコンペティションから伴奏していただいている曽根恭子さん、絶えず応援し続けてくれたオーケストラ部の仲間と家族のおかげです。心から感謝いたします。
 
 コンペティション本選では、心を込めて悔いのないように吹ききろうという思いで挑みました。すると吹き終えたとき、今まで練習してきたことを全て出し切ることができ、自然に涙が出てきました。トロンボーンに出会えてよかったと思うと同時に、音楽の素晴らしさに改めて気付かされました。
 
 今回多くの同世代の演奏を聴いて大変刺激を受け、自分には本当に足りない部分があると気付かされました。審査員の先生方に頂いた講評を参考にさせていただき、これからもっと精進していきたいと思います。
 
 このような素晴らしい機会をつくってくださったトロンボーン協会の方々に深くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
関東学院高等学校 篠﨑唯

第2位 安久津理子さんからのコメント
 この度の第20回日本トロンボーンコンペティションにおきまして、第2位という賞をいただきましたことは、大変光栄でありますとともに、とても嬉しく思っております。
 
 ひとえにご指導くださっている先生方、ともに音楽を学ぶ仲間、陰ながら支えてくれる家族がいたからこその結果だと感じています。
 
 また、今回、特別審査員のジャック・モージェ先生から直接アドバイスをいただけたことは、私にとってとても貴重な経験となりました。このような機会をあたえてくださった日本トロンボーン協会の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 今後、この結果に甘んずることなく、人との出会いや経験を大切に、自分の目標に向かって日々精進していきたいと思います。
 ありがとうございました。
埼玉県立大宮光陵高等学校 安久津理子

第3位 石村源海さんからのコメント
 この度は、第20回日本トロンボーンコンペティションで3位を頂きましたことを深くお礼申し上げます。
 
 このような賞をいただけたのは、小学校5年生からお世話になっている東京交響楽団首席奏者 荻野 昇先生、同じく鳥塚 心輔先生、いつも伴奏をしていただいている城 綾乃先生をはじめ、僕がトロンボーンを続ける環境を整え支えてくださっているたくさんの方々のおかげだと思っています。本当にありがとうございます。
 
 僕は中学校2年生からこのトロンボーンコンペティションに挑戦しています。今回のエワイゼンの第3楽章は5月頃に選曲しました。難しい曲ではありましたが、練習して上手く吹けるようになったらかなり格好いいだろうと思い、先生に相談したら、僕の希望を理解して、練習すれば大丈夫と言ってくださいました。
 
 自分が吹きたいと言った曲なので、練習にも力が入り、いい状態まで仕上がったと思ったのですが、結果は去年よりも順位を落とし3位に終わってしまいました。自分の練習がまだまだ甘かったのだ痛感しています。
 
 また今回審査員の先生方から頂いた講評で曲がコンクール向きではないと言われたのがとてもショックでした。今まで自分の好きな曲でコンクールに挑んできましたが、選曲も奏者の力量を評価頂く上で非常に大事ということを思い知らされました。
 
 やりたいと思う事だけでなく、自分の演奏を最大限に伸ばす努力をしながら、来年以降更に上位に入賞出来るように頑張っていこうと思います。
八王子学園八王子高等学校 石村源海

写真左から
三輪純生審査委員長、奨励賞永坂さん、第2位阿久津さん、第1位篠﨑さん
第3位石村さん、奨励賞三原さん、ジャック:モージェ特別審査員&特別演奏
 
【主 催】日本トロンボーン協会
 
【日 時】2013年10月27日(日)午前10:00〜
 
【会 場】
昭和音楽大学(南校舎)
小田急線新百合ヶ丘駅より(全ての急行停車駅)徒歩4分
 
【審査委員長】
三輪純生
 
【特別審査員&特別演奏】
ジャック:モージェ
【ピアニスト】
二戸麻衣子
 
ヴィヴァルディ:オーボエコンチェルトより
トマジ:トロンボーン協奏曲1mov.
ピアソラ:オブリヴィオン
 
【審査員】(敬称略 五十音順)
伊藤 清 井上順平 小野隆洋 亀谷彰一 岸名和巳 
首藤健一 西岡基 沼田司 宮下宣子 
 
【参加資格】
1995年(平成7年)4月2日以降に出生し、高等学校又はそれに準ずる学校に在籍している方。
 
【曲目】
自由曲1曲を演奏する (本選10分程度、ただし予選は5分程度で切る)
 
【審査方法】
予選をへて、本選にて入賞者を決定します。
*当日発表の上、表彰式。上位の方には、当協会主催の行事等へ招待演奏を依頼します。
 
【参加料】
日本トロンボーン協会会員 10,000円
非会員 15,000円
 
【協賛】
 (株)グローバル 眞田貿易(株) (株)下倉楽器 (株)ダク (株)ドルチェ楽器  
 野中貿易(株) (株)ビュフェクランポングループジャパン   
 (株)ヤマハミュージックリテイリング
 
各協賛企業様から以下の副賞を提供していただきました。
・野中貿易株式会社:トムクラウン ストレートミュート×3
・有限会社眞田貿易:CDとマウスピースケース×3 / トロンボーンソフトケース
・株式会社ヤマハミュージックジャパン:CD
・株式会社ダク:トロンボーンソフトケース
 
【運営協力】
尚美ミュージックカレッジ専門学校
プロ アルテ ムジケ
 
【応募・お問い合わせ】
または、申し込み用紙をダウンロードし、その申込書に記載の住所に郵送お願いします。
 
提携トロンボーン協会
 ●仙台トロンボーンプロジェクト
 ●日本トロンボーン協会 山口支部
 ●松山トロンボーンフェスタ コンペティション
 
【コンペティションは公開です。(有料)】
コンペティションは予選より公開しております。 
お聴きになりたい方は、コンペティション当日に会場受付にて入場券を販売いたします。
※参加者の保護者の方・付き添いの方も、入場の際には入場券をご購入していたくだ必要があります。
 
予選は10:00開始   本選は午後13:30開始(予定)
入場料: 一般の方=1,000円   トロンボーン協会会員=無料