2018年
第5回 日本トロンボーンコンペティション〈一般の部/独奏部門〉
2018年11月18日(日)

 
第1位 三浦葉月 テナー 埼玉  J.ヨンゲン/アリアとポロネーズ
第2位 谷口萌  テナー 神奈川 B.クロール/カプリッチョ・ダ・カメラ
第3位 今井裕太 テナー 長野  F.ダヴィッド/トロンボーン協奏曲 1、2楽章
奨励賞 朝日貴之 テナー 神奈川 E.ザクセ/小協奏曲
奨励賞 酒井陸  テナー 東京  L.グレンダール/トロンボーン協奏曲


 


第1位 三浦葉月 テナー 埼玉  
J.ヨンゲン/アリアとポロネーズ
 
 この度は第5回日本トロンボーンコンペティション一般部門にて1位という栄誉な賞をいただき誠にありがとうございます。
 今年の3月に大学を卒業してフリーランスとして1年目を過ごしていますが、大学生の時とはまた違う環境に自分を置いてより勉強していきたいという私のわがままに、周りの方も背中を押してくれ本当に人に恵まれているなぁと思います。
 今回、アリアとポロネーズを勉強する中で自分の中にはなかった新たな音楽を教えていただき人生まだまだ勉強だなと痛感しました。
 フリーランスとして悩むことも多くなった日々の中でこの栄誉な賞をいただくことができ自分の中でとても自信になりました。
 今後、人としても演奏家としてもどこに出ても恥ずかしくない人間になれるように精進し

ていきます。
三浦葉月


第2位 谷口萌  テナー 神奈川 
B.クロール/カプリッチョ・ダ・カメラ
 
 この度は、第二位というとても光栄な賞をいただきまして、誠にありがとうございます。
 私が今回選んだクロルのカプリッチョ・ダ・カメラは、とても魅力的な曲で、こんなかっこいい曲を演奏できたらという憧れから選曲しました。しかし、練習をすればするほど、なんて難しい曲を選んでしまったのかという思いが大きくなっていきました。それでも、この曲の素晴らしさを表現できるように、本番まで精一杯努めました。
 このコンペティションに参加させていただくことにより、人前で演奏できる素晴らしさを感じました。自分一人だけで練習していると、気づけないことがたくさんありますが、人前で演奏することによって、緊張したり、失敗したり、成功したり、いろいろな思いを経験することができます。そして、審査員の先生方お一人お一人からご講評をいただくことができ、また改めて課題を見つけることができました。とても貴重な経験をさせていただきまして、本当にありがとうございます。この経験を生かし、より一層励みたいと思います。

 最後になりましたが、これまでお導き下さいました先生方、伴奏の方、大変お世話になりました。ありがとうございます。
 そして、審査員の先生方、運営をして下さった皆様、本当にありがとうございました。

谷口 萌

 
 


第3位 今井裕太 テナー 長野  
F.ダヴィッド/トロンボーン協奏曲 1、2楽章
 
 この度は第3位をいただき、誠にありがとうございます。
 私は将来演奏家を目指しており、現在は音楽大学受験へ向けて浪人中です。
 今回はより多く人前で演奏する経験を積もうと思い参加させていただきました。トロンボーン協会主催のコンペティションへの参加は今回が初めてでしたが、本番の舞台で演奏するということはもちろん、審査員の先生方からいただいた講評、また当日へ向けた準備期間も含め、申込当初に思っていた以上に多くのものを得ることができました。この素晴らしいコンペティションに携わった全ての方に感謝申し上げます。
 最後になりますが、今までお世話になった先生方、伴奏者、支えてくれた家族、本当にあ
りがとうございました。これからも精進して参りますので、よろしくお願いいたします。

今井裕太


奨励賞 朝日貴之 テナー 神奈川 E.ザクセ/小協奏曲
 

奨励賞 酒井陸  テナー L.グレンダール/トロンボーン協奏曲
 


恒例の集合写真(学生部門も含む)
 
 

【日時】
2018年11月18日(日)12時

【会場】
管楽器専門店 ダク スペースDO(ドゥ)
東京都新宿区百人町 2-8-9 JR 山手線・新大久保駅下車
 
このコンクールは、日本のトロンボーン音楽振興と優秀な人材発掘のために
日本トロンボーン協会が主催いたします。
 
【審査員長】 
三輪純生

 
【審査員】   
伊藤清  伊波睦 井上順平  今井順夫 小野隆洋  金川マコト
岸名和巳 首藤健一 西岡基 沼田司 宮下宣子
 
【副賞】
第1位にはダク賞としてソロリサイタル開催会場提供利用券(有効期限1 年以内)

【参加資格】  
日本トロンボーン協会( 東京本部または地方支部) の会員であること。
年齢・出身地・在住地を問わない( 非会員は、参加申込と同時に入会となります)
      
【演奏曲目】  
自由曲(任意の10分以内の曲)
 (なお、審査の都合上、当日演奏の一部をカットさせていただく場合がございます)

 
【伴奏者】
コンクール審査におけるピアノ伴奏者は参加者が同伴すること。
なお、同伴する伴奏者の経費は参加者負担とする。
  
【審査方法】 
上記のトロンボーン専門家による厳正なる審査の上、入賞者を決定して
表彰を行う。 また入賞者の中から特に優秀と認められた上位入賞者の方には
今後当協会が主催する行事等において招待演奏を依頼します。

 
【募集人員】 
25 名(申込受付 先着順)

【応募締切】 
2018 年10 月18 日必着(但し、定員になり次第、締め切ります)

 
【参加料】  
会員 20,000 円  
非会員 25,000 円 (参加受付と同時に会員となります)

 
下記口座に申込み後、3日以内にお振込みください(振込手数料は各自ご負担ください)
 三菱東京UFJ 銀行 都立大学駅前支店(店番111)普通口座1096440
 口座名 日本トロンボーン協会 学生音楽コンクール事務局

 
【参加申込】
パソコンまたは携帯電話による申込み 
PC・スマホ共用フォームURL http://ws.formzu.net/fgen/S87046705/
スマホ専用フォームURL http://ws.formzu.net/sfgen/S87046705/
 


 
【主催】
日本トロンボーン協会

 
【入場料( 各日)】
一般:¥1,000
トロンボーン協会会員:無料

【協力】
株式会社ダク・日本トロンボーン学生連盟

【応募・問合せ】 
TEL 083-976-8895 携帯 090-7437-2887 (小野 隆洋)

 
申込みはインターネットの専用申込フォームから受付します(mail は不可)
ただし、インターネットによる申込みが困難な場合には郵送にて受け付けます(Fax は不可)

 
【その他】   
  • ①審査演奏順は協会にてランダムに決定します。参加者個々のご希望には応じられません。
    ②伴奏者は、参加者本人でご手配ください。
    ③審査日当日の集合時間等に付いては、
    2018 年11 月5 日( 月) の発送を持って郵送にて通知します。
    ④審査当日の集合室へは、参加者ご本人と伴奏者以外の方の入室はできません。
    ⑤一旦送付された申込書、および参加料は、
    いかなる理由でも返還できませんのでご了承ください。