updated   2020-06-09

第4回 2018年11月10日(土)


 
第1位 Trombone Quartetto Boon
     1st 佐々木美桜 2nd 安田勘太 3rd 吉江賢太郎 4th 秋本彩乃
       A.フラッケンポール/トロンボーン四重奏曲
  この度はこのような素晴らしい賞をいただき、メンバー一同大変嬉しく思っております。
 審査をして下さった先生方、場所を提供して下さったDAC様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。
 私たちBoonは東京音楽大学の学生、出身者で結成し、トロンボーンカルテットの素敵な響き、よりよい音楽を目指して練習を重ねて参りました。
 今回のコンクールで今まで私たちが作り上げてきた音楽を評価していただいたことがとても嬉しく、前向きな自信となりました。
 来年リサイタルをさせていただく際はさらにパワーアップした4人の演奏をお届けできるよう精進を重ねて参ります。
 ありがとうございました。
Trombone Quartetto Boon

 


第2位 Kraken Trombone Quartet 
     1st 鶴田陸 2nd 笠間勇登 3rd 三原成美 4th 大関一成
        D.ドンディーヌ/トロンボーン4重奏のための組曲
 この度は、第2位を賜り、誠にありがとうございました。
 このコンペティションを開催してくださっているトロンボーン協会の皆様、会場提供をしてくださっています株式会社管楽器専門店DACの皆様、ご指導いただきました古賀慎治先生、日頃お世話になっております東京藝術大学トロンボーン科をはじめとする皆様に、心から感謝を申し上げます。
 今回のコンペティションには、大学の同期に当たるメンバーと大学の藝祭で演奏をしたことがきっかけとなり、出場いたしました。1年生カルテットということで、楽しみながらも、勉強になる曲を演奏しようということで、手探りで練習し、本番に臨みましたが、まだまだアンサンブルが成熟していないということを痛感いたしました。審査員の先生方からいただきましたご講評を大切にし、今後さらに良い音楽を作り上げられるよう、さらに努力していきたいと思っております。
この度は、本当にありがとうございました。
kraken trombone quartet

 
第3位 Trombone Quartet“ODEN”
     1st 岩倉宗二郎 2nd 宮川眞奈 3rd 高橋響平 4th 生越美穂
       D.ドンディーヌ/トロンボーン4重奏のための組曲
  この度は第3位という賞をいただけましたこと、大変光栄に思います。
 又長い時間審査をして下さった先生方、会場を提供して下さった管楽器専門店DAC様、運営スタッフの皆様、日頃応援してくださっている皆様へメンバー一同厚く御礼申し上げます。
 私達は武蔵野音楽大学の在学生と卒業生で結成されたカルテットです。学年も違えば師事をしている先生もバラバラな私達ですが、普段から4人で楽しんでアンサンブルをするという事を念頭に置いて日々研鑽を積んでおります。
今後もこの結果に満足する事なく、皆様に愛されるようなチームを目指して日々精進して参ります。
 改めましてこの度は誠に有難うございました。
Trombone Quartet ODEN

 
奨励賞 MAST Quartet
     1st 宮本剛 2nd 安達文香 3rd 上森柊 4th 白井美恭
       D.ブルジョワ/トロンボーン四重奏曲 
 
 

恒例の集合写真(学生コンクール参加者も一緒に)
 
【日時】
2018年11月10日(土)
 
【会場】
管楽器専門店 ダク スペースDO(ドゥ)
東京都新宿区百人町 2-8-9 JR 山手線・新大久保駅下車
 
このコンクールは、日本のトロンボーン音楽振興と優秀な人材発掘のために
日本トロンボーン協会が主催いたします。
 
【副賞】
第1位 管楽器専門店 ダク様より、「スペースDo1日使用権利(一年間有効)」
いただきました。
 
【 審査員長】 
三輪純生

【審査員】   
伊藤清 伊波睦 井上順平 小野隆洋 金川マコト
岸名和巳 郡恭一郎 西岡基 沼田司  
          
【集計】
志村努
             
【参加資格】  
四重奏のメンバーのうち、1名以上が日本トロンボーン協会( 東京本部または地方支部 )の会員であること( 非会員の場合、参加申込と同時に代表者が入会)
年齢・出身地・在住地を問わない

【演奏曲目】  
自由曲( 任意の10 分以内の曲)
( なお、審査の都合上、当日演奏の一部をカットさせていただく場合がございます)
 
【演奏形態】
演奏者は4名とし、楽器がトロンボーン( サックバットを含む) であればアルト・テナー・バストロンボーン等の種別は問わない。 
*曲の途中での持ち替えも可
  
【審査方法】 
上記のトロンボーン専門家による厳正なる審査の上、入賞団体を決定して
表彰を行う。 また入賞団体の中から特に優秀と認められた上位入賞団体には
今後当協会が主催する行事等において招待演奏を依頼します。

【募集人員】 
15 組(申込受付 先着順)